ユニコのいろんな話

その時その時話したいことを綴ります。

この1年で変わったことを言いたい話

お題「#この1年の変化」

 

この1年の一番の変化は、「1日中ずっと家にいることに関して罪悪感がなくなった」ということです。

 

 

私はどちらかというとアウトドアな性格です。休みの日には、絶対にどこかに遊びに行ったり、用事が早く終わった日は、買い物に寄って帰ったり、そんな日々が普通でした。

 

 

去年4月、家にいることが正当化された

1年前、コロナウイルスが流行する前の私は、家にずっといること=ダメなこと という考えが刷り込まれていました。

旅行が大好きなので、どこか観光地にお出かけしたり、美味しいご飯屋さんを見つけたり、そんな風に過ごすことが多かったので、休みの日こそアクティブに活動すべき、時間を無駄にせずたくさん活動しなければならない!と思っていました。

 

加えて、1日中家にいた休日は「あー今日も1日を無駄にしてしまった」とちょっとだけ気分が落ち込んだこともあったりして。

 

そんな日々だったのが、去年の4月に出た緊急事態宣言!

「ステイホーム」「おうち時間」なんて言葉も出てきて、自分のためではなく誰かのために、うつさないために家にいましょう、と世間がガラッと変わりました。

 

今まで、家に1日中いた日は「1日を無駄にした」「天気も良いのに遊びに行かなかった」と罪悪感を感じていたのが、コロナで医療崩壊の危険性もあり「家にいることが正しいこと」になりました。

 

 

おうち時間を楽しめばいいのでは?

緊急事態宣言が出た最初の頃は、パートもお休みになって、外にでたい、遊びに行きたい…と苦しくなっていました。

でも、やむを得ない、しょうがない、そんな風に頭を切り替えて、家で出来る楽しいことをしようと考えるように。

 

自分がスーパーポジティブマンであることを思い出した私は、色々な方法でおうち時間を楽しむようになりました。

 

まず、始めに取り組んだのが、お菓子作り。

Instagramもやっている私は、どうせ暇ならインスタ映えに全振りしたお菓子を作ってみようと思いました。

 

自分なりにうまくできたのが、こちらのあじさいゼリー!かわいくできて満足。

 

f:id:UN1C0000N:20210221121649j:image

 

 

次に取り組んだのが、楽器演奏。

ウクレレを始めました……!!

 

ウクレレとの出会いは、自分の中でも大きな出来事になったと思っています!

小さい頃からピアノも習っていたし、歌をうたうことも大好きだし、音楽はずっと好きだったのですが、楽器を演奏するということはもうここ10年近くしておりませんで。

 

偶然実家に帰った際に、弟の置き土産のベースをいじってみたら結構楽しくて、なんか気軽にできる楽器がないかなと探していたところ、

 

偶然とある方のウクレレ動画をYouTubeで見ました。

その時、「ウクレレってこんなにかっこよく弾けるんや…」って思いまして、

それまではウクレレのことは正直ナメてたんですが、その方のウクレレ動画がめちゃくちゃカッコよくて!

 

ちなみにこれです。

https://youtu.be/uUTJJh7Byjsyoutu.be

 

この動画に影響された私は、ウクレレ、良いかも……。…と思い、さっそくAmazonで3500円くらいの激安ウクレレを注文しました。

 

f:id:UN1C0000N:20210221122546j:image

届いたその日に嬉しくて撮った写真

 

 

おうち時間、悪くないやん

 

ウクレレ以外にも、途中まで読んでずっと止まってた『進撃の巨人』を最新巻まで購入して読んだり、アマゾンプライムで映画三昧したり、あつ森を買ったりと、家で楽しめることがどんどん増えていきました。

 

家にいること=ダメなこと だった私の頭の中が、家にいること=感染拡大を防いでいる と社会貢献をしている気持ちさえも現れました。

 

 

ステイホーム、自粛疲れ、そして。

まぁでも、外に出るのもめちゃくちゃ好きなんで、緊急事態宣言が出てない時は感染しないよう気をつけながら観光地にお出かけしたりとかももちろんしてるんですけどね、

 

でも、この1年で確実に変わったことは、最初にも述べたように「1日中ずっと家にいることに関して罪悪感がなくなった」!

これに尽きます。

 

 

 

 

 

でも今年……来年……?くらいは海外旅行行きたいな〜

 

昨日また新しいグッズ作ったので載せときます!

のぞいてくださると嬉しいです!

suzuri.jp