ユニコのいろんな話

その時その時話したいことを綴ります。

手ぬぐいにハマっている話

 

特に暑くなると必需品になるハンカチやタオルですが、最近はもっぱら手ぬぐいにハマっています。

 

手ぬぐいのいいところはずばり、サイズがおっきいのに、たたむと小さくなってポケットにしまえるところ。

 

夏だとめちゃくちゃ汗をかくので、普通のサイズのハンカチじゃ心許ないのですが、手ぬぐいだと面積が大きいからたっぷり拭ける。そのうえ畳むとコンパクト。

 

あともうひとつ良いところは、面積が大きいだけあって、柄がかわいいものが多いです。

 

できるだけ派手なキャラクターものが好きなわたしにはめちゃくちゃ嬉しいポイントです。

 

手ぬぐいは、旅行先のお土産屋さんや、美術館、博物館のショップで思い出に買うことが多いです。ということで、ここからは我が家の手ぬぐいコレクションを…

 

初めて手ぬぐいに出会ったのは、2016年に香川の瀬戸内国際芸術祭で買ったこちらの手ぬぐい。

f:id:UN1C0000N:20220714103421j:image

瀬戸内の特産品がかわいいイラストで描かれております。

 

そして、我が家の手ぬぐいコレクションのなかで1番新しいかまわぬと手塚治虫キャラとのコラボの手ぬぐいです。トキワ荘マンガミュージアム前のお土産屋さん兼カフェで買いました。

f:id:UN1C0000N:20220714103245j:image

ブラックジャックピノコ🩺💊

 

 

これは大妖怪展で買った、がしゃどくろの手ぬぐい。

f:id:UN1C0000N:20220714103456j:image

 

こちらは城崎温泉に行った時に買った入浴の仕方が載ってる手ぬぐい♨️

f:id:UN1C0000N:20220714103700j:image

 

また、最近夫がハマっているのが、中川政七商店の手ぬぐいなんですが、

こちらは中川政七商店の大阪限定のパインアメ手ぬぐい🍍🍬

f:id:UN1C0000N:20220714103520j:image

 

こちらも中川政七商店で買ったキンチョーの蚊取り線香の手ぬぐい🐓

f:id:UN1C0000N:20220714103541j:image

 

この夏も大いに活躍しそうな手ぬぐいを、今後も愛用していきたいと思います…