ユニコのいろんな話

その時その時話したいことを綴ります。

メガネをかけている人は殴れない話

初めて観たのは3歳か4歳の時、買ってもらったビデオ「バッグスバニー」の中でそのセリフは出てきました。

それがこのセリフ。

「いくらなんでもメガネをかけたやつは殴れないだろ?」

バッグス・バニーが敵のウサギに殴られそうになった時に、突然眼鏡をかけこのセリフを言うんです。そして、結果殴られるんですけど。

(「恋の爆弾ニンジン」っていうお話の中で出てくる)

 

単純に、「メガネをかけている人を殴ったら、自分の拳も痛いから殴れない」ってことなのか、もしくは「ほら、メガネをかけてる人殴ったらかわいそうでしょ!?だから殴れないよね!?」なのか。

 

このバッグスバニーのアニメを3-4歳くらいに見た時から、なんとなーくこのセリフを覚えてまして、

 

時を経てアラサーになった時、またこのセリフに出会いました。

 

ミッキーマウス!』というミッキーの短編アニメの「怖い友だち」というお話の中で、ミッキーが言ったんです。

 

「メガネかけてるから殴れないよね!?」

 

あー!このセリフ!ちっちゃい時に観たバッグスバニーの映画でも出てきた!!!!あー!

ってなりまして、

 

そしたら、ディズニー映画の『シュガー・ラッシュ』にも同じセリフが出てきまして、さらにピーナッツ(スヌーピー)のアニメを観ていた時にも「ジョー・クール」のお話の中で出てきまして!!

 

いずれも、絶体絶命のピンチ!みたいな時にこのセリフが出てくるんですよね。

 

そこで気づきました。

 

もしやこの「メガネをかけている人を殴れない」ってやつ、アメリカではわりと定番の笑える言い回しなのか?と。

日本で言う「ここ進研ゼミでやったとこだ!」とか、「フッ…おもしれー女(その後好きになる)」とか、「俺たちの戦いはこれからだ!(打ち切り漫画)みたいなことなのか?と。

 

私のこの話を聞いたうちの夫がググってみたところ、元ネタは『バッドマン(1989)』らしい。

 

ジョーカー(ジャック・ニコルソン)がバッドマンに追い詰められた時におもちゃ?のメガネを掛けて「メガネをかけた男を殴るのか?」って言うっぽい。(観たはずなんやけどだいぶ前過ぎて忘れてる)

 

ということで、まさかジョーカーが元ネタだったとは…ってことをお話したかった所存です。

ジョーカーの有名なセリフは「Why so serious?(なぜそんなにしかめっ面なんだ?)」だけじゃなかったのね。

(「Why so serious?」はヒースレジャー版ジョーカー)

 

やっぱジョーカーのセリフって、昔から印象に残りやすかったのかもなぁ〜

悪役としてカッコ良すぎるからなぁマジ。

 

元ネタ分かってすっきりしたーというお話、でした。

 

今後またこのセリフが出てきたら嬉しくてにやにやしちゃうな。